ダッ!ダッ!脱・原発の歌・・・アイドルたちの脱原発
2011-08-09


禺画像]
かつて、反原発ミュージシャンといえば「忌野清志郎」タイプのロック系でした。今、脱原発ミュージシャンといえば、「アイドル」たちです。
 例えば、制服向上委員会(SKi)というアイドルグループ。私の年代ですと、生活向上委員会(生向委)とダブり、偶然でしょうが清志郎とつながります。最近はフジロックフェスティバルの出演NG問題で話題になりました。明るい笑顔や、ピチピチの制服姿、ノリノリのステージを観ていると、しかめ面して原発危機を語っているオヤジとしてはちょっと反応に困るのですが、ニタニタと顔が緩んできて妙に元気になるから不思議です。ダッ!ダッ!・・・というところが妙に耳に残ります。理屈じゃなくて感覚でとらえるのですね。
 つづいて、紹介したいのは藤波心さん。原発事故後、自らのブログで「批判覚悟で・・・」脱原発の思いをつづり話題となった中学生アイドル。渋谷や新宿などのデモで堂々と演説、脱原発のジャンヌダルクとか14歳のジャンヌダルクとか言われています。TBSの金平キャスターとのインタビュー対談はなかなか聞き応えがあります。まっすぐに自分の意見を言うことができるって、簡単なようですが、なかなかできません。いい歳をした大人になるほど難しいことですね。
 制服向上委員会にしても藤波心にしても、「少女アイドル」というところが、これまでなかったことで、新しい可能性を秘めているような気がします。”男性原理の象徴である原発を撃つ”などと難しいことはあえて考えず、まずは聞いてみて下さい。

ダッ!ダッ!脱・原発の歌
http://www.youtube.com/watch?v=ByP8m3XOZdw&feature=related
原発さえなければ
http://www.youtube.com/watch?v=DnNed1RryIs&feature=related
8月10日 “げんぱつじこ 夏期講習”
[URL]

「中3・B級アイドル」藤波心に聞く脱原発とは(TBSニュースバード・ニュースの視点7/4)
[URL]
6.11 新宿・原発やめろデモ!- 藤波心 / アルタ前
[URL]
藤波心オフィシャルブログ
[URL]
[リンク]

コメント(全0件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット